寄附について

皆様からご支援いただいたご寄附は経費に使われることなく、
1 円残らず現地の子どもたちのために使われます

子どもたちの
夢の実現にご支援を

School Aid Japanの活動は、皆様からのご寄附によって支えられています。寄附にはインターネットからの寄附と、ご自身で振り込んでいただく寄附があります。

寄附の種類

寄附には以下の種類があります。皆さまのご都合に合った形でのご支援をお願いします。

会員会費

  • 個人会費 12,000円/年
  • 法人会費 120,000円/年

School Aid Japan(SAJ)の会員になっていただき、会費を寄附にあてる制度です。
SAJの機関誌「サバーイ通信」を毎月メールにて送信します。年2回カンボジア・バングラデシュ教育支援ツアー教育支援ツアーのご案内をします。

一般寄附

  • 金額自由

用途も金額も規定は無く、皆さまのお気持ちで支援をしていただく寄附です。
SAJが最も必要とする現地の支援活動に活用させていただきます。

使い道を指定する寄附

学校建設寄附

カンボジアやバングラデシュなどの開発途上国での学校建設支援をしていただく寄附で、2 種類あります。

1. 一口寄附(一口100,000円)

複数の個人や法人などで一棟分の校舎を建設するための寄附です。
目安は5年で一棟建設します。

2. 一棟寄附

一個人や一法人などで一棟分の校舎建設支援をしていただく寄附です。
校舎の壁に贈呈者名とご希望の学校名を入れることができます。校舎贈呈式終了後に学校の写真やプレートを額に入れたものなどをお送りします。
※金額は為替や物価変動等によって変わります。
※詳細については事務局までお問い合わせください。

孤児院寄附

カンボジアでSAJ が運営している「夢追う子どもたちの家」の支援をしていただく寄附で、3 種類あります。

1. 孤児院里親会費
(15,000円/月)

夢追う子どもたちの家の子ども一人の里親になっていただく制度です。子どものプロフィールや写真、手紙をお送りします。子どもとビデオ通話をしたり、実際に子どもに会いに行ったりしていただくことができます。
※詳細については事務局までお問い合わせください。

2.孤児院運営寄附
(12,000-15,000円/月)

里子はいませんが、SAJ孤児院の運営費[子どもの衣服住費用の補助、現地職員(カンボジア人)の給与など]を毎月支援していただく寄附です。また、里親希望の方で空きがない場合はこちらの支援をお願いしています。里親枠に空きが出次第、里子をご紹介します。

3.孤児院運営寄附
(金額自由)

SAJ孤児院の運営費を支援していただく寄附です。里子の紹介はありません。

就学支援寄附

カンボジアでSAJ が建設した小学校の貧しい子どもや孤児院の就学のために必要な支援をしていただく寄附で、2 種類あります。

1. ふれあいサポートプラン
(一口12,000円から)

SAJが建設した学校に通う貧しい子どもにボールペン、ノート、制服やお米の支援をしていただく寄附です。支援を受けた子どもたちから感謝のメッセージがうけとれます。
※寄附金12,000円の他に会員になっていただくことが必要です。(合計24,000円)
※詳細については事務局までお問い合わせください。

2.奨学金基金寄附
(金額自由)

SAJ孤児院出身の子どもたちへの奨学金基金とさせていただきます。

食の支援寄附(金額自由)

カンボジアでSAJが建設した小学校に通う貧しい子どもにお米を支援していただく寄附です。

学校運営寄附(金額自由)

バングラデシュでSAJが運営している小中高一貫校の運営費を支援していただく寄附です。

募金箱による寄附

SAJの活動に賛同して下さった皆様の店舗や営業所などに募金箱を設置し、募金活動に協力していただく支援です。募金箱を見かけた際には募金にご協力をお願いします。
※募金箱設置にご協力くださる方は、事務局へお問い合わせください。

いただいた寄附⾦の累計額
(2001年度〜2022年度)
3406291651
建設した学校の合計
(2001年度〜2021年度)
333
現在、SAJの学校で授業を
受けている生徒
(2022年度3⽉現在)
106,542
文房具や制服を受け取った
生徒の累計
(2001年度〜2022年度)
18,551
SAJの建設した学校で
お⽶を受け取った児童数
(2001年度〜2022年度)
14,495
SAJの建設した学校で朝給⾷を
⽀給された児童数の累計
(2006 年度〜2022 年度)
134,398
  • Instagram

  • Facebook

  • YouTube