Q&A

SAJに寄せられるみなさまからのお問い合わせの一部をご紹介いたします。

School Aid Japanについて

スタッフの具体的な活動を教えてください。

School Aid Japanは現在、事務局長1名、事務局員1名の2名の体制で運営しています。スタッフの活動は、海外での教育支援調査と国内での広報活動、募金活動、事務局運営となっています。

資料が欲しいのですが・・・。

ありがとうございます。お問い合わせページまたはSAJ事務局にご連絡ください。

スタッフを募集していますか。

現在スタッフの募集はしておりません。

どのような問題に取り組んでいるのですか?

カンボジアやバングラデシュといった国々で教育支援を行っています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

いつから、このような活動をしているのですか?

2000年からNPOとして活動を開始し、2009年より公益財団法人として活動しております。詳しくはこちらのページをご覧下さい。

最新の活動の様子が知りたいです。

ありがとうございます。最近はこのような活動を行っています。

SAJのウェブサイトや発行物のコンテンツ、ロゴマークなどを使用することはできますか?

SAJが発行する機関紙・活動報告書・書籍等の印刷物、SNSに掲載される個々の記事、写真、動画、グラフィクス、デザイン、ロゴマーク等に関する著作権は、SAJまたは正当な権利を持つ第三者に帰属しています。これらの著作物の使用については、個人的な使用を目的として印字や保存等を行う場合、その他著作権法により認められる場合を除き、事前にSAJ日本事務局までご連絡の上、許諾を得ていただくようお願いいたします。なお、SNSでの共有やメールマガジンの改変のない転送は、出典の記載や事務局へのお知らせは不要です。

決算報告がみたいです。

こちらのページからご覧下さい。

会員について

会員手続きについて

お問い合わせページまたはSAJ事務局にご連絡ください。

ふれあいサポートプランは同じ子どもをずっと支援できますか。

ご支援できかねます。なぜなら、ふれあいサポート寄附でいただいたお金で10人分の支援を行っているため、代表の子どもや先生から感謝のメッセージを送らせていただいております。同じ子どもの支援をご希望の場合は孤児院里親会費をお願いしています。
詳しくはこちらをご覧ください

里親になりたいです。

お問い合わせページまたはSAJ事務局にご連絡ください。

住所、電話番号、メールアドレスなど会員情報の変更をしたいのですが。

お問い合わせページまたはSAJ事務局にご連絡ください。

引落口座の変更をしたいのですが。

お問い合わせページまたはSAJ事務局にご連絡ください。

退会することはできますか?

可能です。お手続きがございますので、
お問い合わせページまたはSAJ事務局にご連絡ください。

領収書について

寄附に関して、確定申告をする際に、寄附は控除対象になりますか?

SAJへのご寄附は確定申告の際に、税控除の対象となります。
詳しくは「寄附金優遇税制について(PDFファイル)」をご覧ください。

領収書はいつ頃発行されますか?

基本的にはご入金を確認次第すぐに発行いたします。口座引き落としの場合は、年に1回1月に発行いたします。

領収書はもらえますか?紛失した場合は再発行可能ですか?

発行致します。また、再発行ご希望の場合はお問い合わせページまたはSAJ事務局にご連絡ください。

寄附について

寄附金は何に使われているのですか?

いただいた寄附金は全て現地の子どもたちの教育支援の為に使われております。詳しくはこちらのページをご覧ください。

寄附したいのですが、どうしたらよいですか?

ありがとうございます。銀行,郵便局,クレジットカードからご寄附が可能です。詳しくはこちらのページをご覧ください。

物品を寄附したいのですがどうしたらいいですか?

ありがとうございます。物品の内容により郵送が困難な場合があるため、一度SAJ事務局までお問い合わせください。